苦手な掃除を楽しく掃除する方法

掃除は必要なことですね。
整理整頓をすることで部屋がすっきりしますし、ホコリを取り除くことで病気の予防もできます。
でも、掃除をすることは面倒くさいですよね?掃除をするくらいなら、家でゴロゴロしていたい。
せっかくの貴重な休みを掃除に使うなんて、考えただけで疲れる。でも、それは当然です。本来人間は怠け者なのですから。

スポンサードリンク



ならば、どうすれば良いのでしょうか?
答えは、掃除をすることを楽しいと自分自身に思い込ませることです。
人間は楽しいと思える物にやる気を出す生き物です。
掃除をするのではありません、あなただけの秘密基地を作るのです。
基地を作るには計画が必要です。どんなレイアウトにしたいのか?どのくらいかけてやるのか?
必要な道具は何か?まずそれを考えてみて下さい。

スポンサードリンク



もし、考えてみて、楽しくないと感じたら、別のアプローチが有効です。
考えて、楽しいと感じたら、引き続きこの記事を読んで下さい。
次に鉛筆とノート、計算器などを用意して下さい。余計な雑念が入らない静かな場所で考えたことをノートに書き出して下さい。
そして、それを実行するための方法、スケジュールを書き出して下さい。あなたの理想の部屋を作るために必要なのはビジョンと現実的な計画です。
もし、しっくりこなければ、考える所からやり直しましょう。焦る必要は、ありません。あなたの理想の部屋を楽しく作るのです。安易な妥協はやる気をそいでしまいます。
ここまで読めたならば、下記に書いてあることを口に出してみて下さい。きっと上手く行きます。
どんな部屋に住みたいかイメージします
ペンとノートを用意します
落ち着くことのできる場所でスケジュールを考えます
これを三回口に出してみて下さい。もし、上手くいかなければ、別の記事をみて下さい。
上手くいかないということはこの記事で紹介した方法はあなたに合わないということです。
もし、しっくりきたなら、今すぐ試して下さい。絶対上手く行きます。

スポンサードリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加