ヘルシーなチキン南蛮の作り方

最近体に肉がついてきたなと気にし始めていたので、ここは食生活を改善してダイエットに取り組まなければいけないと思いまして、ヘルシーな料理を作り始めました。
しかし、ヘルシーだけでは長続きしないと思ってもいたので、ある程度食べごたえのあるものがつくりたいとも思っていたので、結構お肉を使った料理などもよく作って食べていました。
そこで、今回はその中でも簡単にできるチキン南蛮のレシピを紹介します。

【材料】
①鶏むね肉1枚(鶏もも肉でも可)
②かいわれ大根1/2パック
③ネギ1/3本
④お酢大さじ80cc
⑤水80cc
⑥しょうゆ大さじ2杯
⑦さおつ大さじ2杯
⑧みりん大さじ2杯です。

【作り方】
①鶏むね肉を1~2cmぐらいの幅に切ります。基本的にはお好みの大きさでかまいません。

②カイワレ大根を根元から切りとります、ネギは斜めに細切りにします。

③切った鶏むね肉に片栗粉をまぶし、油大さじ3杯を入れて熱したフライパンに並べていきます。
両面に焼き目が付き、中までしっかり火を通すまで揚げるように焼きます。

④鶏むね肉を揚げている間に、漬けだれをつくります。適当な器にお酢80ccを入れます。
次に、水80ccを入れて、しょうゆ、さとう、みりんを順に入れていきます。
調味料が混ざりきったら漬けだれの完成です。

⑤完成した漬けだれに、先ほどフライパンで揚げた鶏むね肉を漬けていきます。
そのまま味がしみこむまでつけておきましょう。

⑥最後に盛り付けです。お皿の上に切っておいたカイワレ大根を敷き詰めます。
その上に漬けだれに漬けておいた鶏むね肉を乗せていきます。
その上から漬けだれを回し掛け、最後にネギを乗せて完成です。

簡単でしかもヘルシーなチキン南蛮ができました。
カロリーも抑えめですし、食事制限をしたい方はおすすめです。
おすすめとしては、いっぱい作って一度に食べきれない分はタッパーなどに入れて、冷蔵庫に保存してみると、味が染みてもっとおいしいチキン南蛮が食べられます。
低カロリー高たんぱくの鶏むね肉と野菜と健康にいいお酢を一度に食べることができるので、健康にはとてもいいと思います。
私はダイエットしているときは、いつも低カロリーなものを食べているのですが、たまにはお肉を使った料理を食べたくなることもあるので、そんな時にこのチキン南蛮を作って食べることが多いですね。
料理が苦手な人でも割と簡単に作ることができるので、みなさんぜひ作ってみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加