最近のトレンドとなっているオープンワールドのゲームについての感想とおすすめゲームについて

オープンワールドゲームというジャンルが昨今のゲーム市場のトレンドになっています。オープンワールドの世界での自由度の高いプレイを楽しむことができたり、多様な遊び方を考案することができるのが大きな特徴といわれていますが、今回はそんなオープンワールドゲームの魅力とおすすめのゲームを紹介します。
オープンワールドゲームが従来のゲームと大きく異なる部分としては、まずゲームをプレイするスタイルがこれまでのものと大きく異なるということがあげられます。これまでのゲームでは、あらかじめストーリーが用意され、ストーリーに沿って、一つ一つ進めていく中で、ストーリーに関係ないことは自由にできないというのが特徴でした。これはいわゆる一本道なゲームといわれていましたが、オープンワールドゲームでは、大まかなストーリーはあるものの、それらを順番にこなしていく必要はなく、広大な世界の中で、何をしてもいいという自由度があります。ストーリーを進めることもできますし、ストーリーとは関係のないことも自由にできる。この自由度と楽しみ方の多様性がオープンワールドゲームの大きな特徴の一つということができます。
オープンワールドゲームの特徴について書きましたが、ではこの手のジャンルのゲームが何故人気を博しているのかということについて書きたいと思います。これについては、多くの理由が考えられるのですが、一つの大きな理由としては、サブストーリーの多様さがあると思われます。従来のゲームではメインストーリーを順番にこなしていく一方で、オープンワールドゲームでは、それ以外のサブストーリーが充実しています。ある種ミニゲームみたいなものから、サブキャラクターのスピンオフのようなものまでさまざまなのですが、それによって多様でオリジナルな楽しみ方が可能になります。最近ではそれらのプレイ動画をYouTubeにアップしていう方も多く、プレイの多様性という魅力をより明確になってきていることもあり、オープンワールドゲームに対する支持をより確実なものとしています。
ここまでオープンワールドゲームの特徴や魅力について書きましたが、ここでおすすめのオープンワールドゲームを一つ紹介したいと思います。今回紹介するのはオープンワールドゲームの代名詞といってもいいほどの大ヒットゲームでもある「GTA4」です。この「GTA4」の魅力としては、開発費260億円というお金がつぎ込まれた中で作られた広大で、クオリティの高いグラフィックで再現されたオープンワールドで、重厚なストーリーと多様なプレイを可能にした完成度の高いゲームであるということです。特にこのゲームのグラフィックに関しては、これまでのゲームと比較してもトップクラスでもあり、広大なオープンワールドの中で、ゲームをプレイしていると実際にそこにいるかのようなリアリティを感じることができます。オープンワールドゲームを初めて体験するのであれば、まず間違いないくこのゲームを買うべきだというほどのゲームです。
いかがでしたでしょうか。オープンワールドゲームについてここまでいろいろと書いてきましたが、オープンワールドゲームは今回紹介したものだけではなくその他にもたくさんは発売されています。今回はその代表作を紹介しましたが、他にも魅力的なゲームはたくさんあるのでぜひプレイしてみることをお勧めします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加