京都に行くなら!

夜の拝観が綺麗な清水寺

秋頃から年末にかけての時期限定のイベントなのですが、清水寺が夜にライトアップされるのがとても綺麗でおすすめなんです。
時期的に紅葉もとても綺麗なので、鮮やかな紅葉を楽しみつつ、ライトアップされた清水寺と紅葉も楽しめてまさに一石二鳥。
普段は暗くなってから寺社仏閣に行くことは早々ないと思うのですが、特定の時期だけは拝観をすることができるので、
是非京都に行く際はその時期を狙って行ってみることをおすすめします!




意外なところに鳥居?

京都を旅行された際に是非チェックしてほしいものがあります。鳥居といえば普通神社にありますが、なんと京都にはお店や民家の壁に「ミニ鳥居」があるんです。これは神社とは無関係なのですが、立ち小便をさせないためにつけているのだそうです。




お土産はいつも同じ

京都に行くと必ずお土産を試食できるところがありますよね。わたしは毎回お漬物屋さんに行って、時には珍しいかぼちゃのお漬物を買ってみたりしています。必ず外せない定番の一品は他では見たことがないすぐきです。

朝一で並びに行きます

京阪電鉄を利用して京都に行くことが多いので、朝の静かな京都の神社仏閣を楽しむ前に必ず行くのが「出町ふたば」です。大きなえんどう豆がゴロゴロと入った豆餅は並んで買ってすぐに食べるのが毎回の楽しみです。京都駅でも買えるんですけどね。

和風のローソン!?

京都に旅行に行かれた際に一度は見てほしいのがコンビニやファーストフードのチェーン店です。これらの店の外観が普通じゃないんです。京都の景観に合った独特の外観となっています。和風のローソンとかなかなかおもしろいものがありますので是非一度見てみてください。

京都で「四つ葉のクローバー」

京都には「四つ葉のクローバー」タクシーがあります。これはこのタクシー会社の1000台以上あるタクシーの中にたった4台だけ、「四つ葉のクローバー」のタクシーがあります。これに乗ると幸せになれるといわれているので観光でタクシーを利用する際は是非探してみて下さい。

伏見稲荷大社の魅力

京都にはたくさんの魅力的な観光スポットがありますが、私のオススメは伏見稲荷大社です。初めて千本鳥居を見たときには、その幻想的な美しさに心を奪われました。あと「おもかる石」もとても印象的でした。「おもかる石」とは願い事をしてから石を持ってみて軽ければ願いが叶い、重ければ願いが叶わないというものです。私は願い事のあと石を持ってみたのですが、なんと軽く感じたので、近いうち願いが叶うのでは?と楽しみにしております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加